〇48歳女性 O様
〇在籍期間 10か月
活動途中、何度か婚活へ後ろ向きになったO様。
それでもこの人!と思うお相手に出会ってからは、受け身ではなくお相手の
気持ちを考えた行動をぶれることなくやり続けご成婚されました。
お相手は穏やかで誠実、そしてかっこよくハイスペック!素晴らしい!

〇婚活を始めたきっかけはなんですか?
イグレックマリアージュを選んだ理由はなんですか?
コロナ禍になり、今までのライフスタイルに不安や疑問を感じ、自分自身の今後を
真剣に考えたのがきっかけです。
竹内さんが15年以上前からの親友だったので、それなら安心と思い、選びました。

○活動中に悩みや辛かったことはありますか?またそれをどう乗り越えましたか?
相手との活動ペースが異なり、決断に困ったこと。
お返事やデートの設定に時間がかかる方の場合、不安になって活動が消極的になってしまいました。そのため、自分からは言いにくい事は仲人さんに相談し、対応してもらいました。また、お見合い後にお断りになった場合の理由を必ず聞くことで、今後の参考にすることができました。これは相談所ならではの対応かなと思います。

○お相手を選んだ決め手はなんですか?
・違和感を感じる部分がなかったから
・旅を通してパートナーといろいろな体験を重ねたい、という価値観が一緒だったから
・結婚してもありのままでいられそうだったから

○短期成婚(3か月〜6か月)についてどう思いますか?
人それぞれですので、必ずしも早い成婚が良いとは思いません。私自身も活動してみて、当初はありえない期間だと思い、何度も仲人さんに訴えていました。
今思えば、それは紹介所がこれまでの実績から見た現実的な数字なのだと思いますので、目安にするのは良いと思います。
自分の希望するペース、お相手のペースを把握して仲人さんにも共有すると無理がないかなと思います。
私自身は真剣交際までの期間がとても重要でした。ここは納得できるまでデートを重ねるとよいのではないでしょうか。

○相談所での活動中、意識していたことやコツなどあれば教えて下さい。
①会ってみたいと思わせるプロフィール作り
もともと自己アピールはとても苦手だったので、使用する写真の選び方やプロフィールの書き方など、仲人さんに何度も見てもらいました。
友人の男性など、第3者の男性目線で意見をもらうのも良いかと思います。
プロフィールの段階では個性を全面に出すよりも「会ってみたいな」と思ってもらう見せ方が必要だと思いました。
いろいろな方に興味を持ってもらえるよう、プロフィールにはできるだけ詳しく掲載しました。正直、この部分は葛藤がありましたが、会わないと何も始まらないのです。
実際に会ってみてから少しずつ個性を出していっても遅くないな、と実感しました。

②恋愛とは違う、という意識が大事
自分自身もかなり感情を優先していたため、お相手に遠慮したり一喜一憂したりしました。その結果、時間ばかりが過ぎてしまいました。
そこで期間限定「婚活プロジェクト」として捉えるようになったら、仕事と同様に明確な目的や手段が見えてきて、気分が楽になりました。
ただ、そこに気づいたのはだいぶ後半のことですが、「自分はどうして結婚したいか?」のテーマに立ち返るとなんとか頑張れました。

〇入会を検討されている方へ
入会当初は仲人さんに詳細までお話するのは、恥ずかしいなと思う事もありました。でも活動を進めていくうちに、自分のためにお相手の仲人さんなども関わってくださっていることに気づき、責任感も生まれました。
特に竹内さんはどんな些細なことも自分のことのように共感してくださるので、次第に相談することに違和感はなくなり、家族にも言えないような細かいことまでお話するようになっていました。
成婚が決まった時は家族よりも先に報告しました。涙を流して一緒に喜んでくださったのは一生の思い出です。
相談所の選び方は様々だと思いますが「きめこまやかなサービスを期待したい」「仲人の方で選びたい!」という方は家族のように温かいサポートをしてくださる竹内さんをお薦めします。婚活が間違いなく楽しくなります!